生きて : 思索と行動の軌跡
Author(s)
Bibliographic Information
生きて : 思索と行動の軌跡
(大田尭自撰集成 / 大田尭著, 3)
藤原書店, 2014.4
- Title Transcription
-
イキテ : シサク ト コウドウ ノ キセキ
Available at 104 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
大田堯略年譜: p257-264
著作目録: p265-352
月報あり
Contents of Works
- 生きて
- 戦後の教育と教育学
- 私の教育研究三〇年 : 東京大学最終講義
- 思索と行動、研究と実践の軌跡 : 『生命のきずな』への道程 / 大田堯, 中野光対話
- 子どもたちとの未来にむけて : 人と人、人と自然とを結ぶ
- 見沼フィールド・ミュージアムを呼びかける
- 中国・清華大学フォーラム : 日中交流、私の三〇年
- 韓国・プルム講演記録
Description and Table of Contents
Description
子どもというのはお母さんの胎盤から生まれるわけですよね。そこから新しい胎盤、つまり「社会的文化的胎盤」に出てくる。一人一人が違うユニークなDNAを持っています。DNAが違うということは細胞の核にある設計図が違うこと。しかも内部環境からの刺戟に応じて合わせて変わる、いわば「動く設計図」なんです。その一方で三十数億年の生命の進化の歴史を背負って生まれてくる。まさに自然が与えてくれたもの。そこに命を大事にし合う考え方の大本があると思っているんですよ、僕は。(本書より)
Table of Contents
- 生きて
- 戦後の教育と教育学
- 私の教育研究三〇年—東京大学最終講義
- 思索と行動、研究と実践の軌跡=『生命のきずな』への道程
- 子どもたちとの未来にむけて=人と人、人と自然とを結ぶ
- 見沼フィールド・ミュージアムを呼びかける
- 日中韓の研究交流 中国・清華大学フォーラム
- 韓国・プルム講演記録—教育 無機社会から有機社会へ‐大田堯先生の韓国訪問の意義
by "BOOK database"