インドの無認可学校研究 : 公教育を支える「影の制度」 Study on unrecognised schools in India : 'shadow institution' supporting public education
Author(s)
Bibliographic Information
インドの無認可学校研究 : 公教育を支える「影の制度」 = Study on unrecognised schools in India : 'shadow institution' supporting public education
東信堂, 2014.3
- Other Title
-
インドの無認可学校研究 : 公教育を支える影の制度
Study on unrecognised schools in India : "shadow institution" supporting public education
- Title Transcription
-
インド ノ ムニンカ ガッコウ ケンキュウ : コウキョウイク オ ササエル「カゲ ノ セイド」
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「インドの初中等教育における『影の制度』 : デリーの無認可学校の正当性の研究」(京都大学, 2013年) をもとに加筆・修正をおこなったもの
引用文献: p193-200
Description and Table of Contents
Description
経済発展を続けるインドでは膨大な無認可学校が生み出されている。教育を社会的上昇の鍵として希求する国民の熱意に、政府の教育普遍化の能力ははるかに及ばなかったのだ。詳細な調査を通じ、貧困層を対象とした低額私立学校を中心にこれら無認可学校の全貌を明らかにするとともに、無認可学校の存続に関わる営為の総体を、公教育が孕む矛盾・欠陥をまざまざと反映する「影の制度」と捉え、その意義と役割を分析・解明。
Table of Contents
- 第1章 教育の普遍化政策と公教育制度の構造
- 第2章 デリーの無認可学校の法的正当性
- 第3章 無認可学校の組織的構造
- 第4章 保護者の学校選択と「影の制度」
- 第5章 教育制度の正規化と「影の制度」
- 終章 「影の制度」の役割・課題・展望
by "BOOK database"