インドの無認可学校研究 : 公教育を支える「影の制度」 Study on unrecognised schools in India : 'shadow institution' supporting public education

書誌事項

インドの無認可学校研究 : 公教育を支える「影の制度」 = Study on unrecognised schools in India : 'shadow institution' supporting public education

小原優貴著

東信堂, 2014.3

タイトル別名

インドの無認可学校研究 : 公教育を支える影の制度

Study on unrecognised schools in India : "shadow institution" supporting public education

タイトル読み

インド ノ ムニンカ ガッコウ ケンキュウ : コウキョウイク オ ササエル「カゲ ノ セイド」

大学図書館所蔵 件 / 74

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「インドの初中等教育における『影の制度』 : デリーの無認可学校の正当性の研究」(京都大学, 2013年) をもとに加筆・修正をおこなったもの

引用文献: p193-200

内容説明・目次

内容説明

経済発展を続けるインドでは膨大な無認可学校が生み出されている。教育を社会的上昇の鍵として希求する国民の熱意に、政府の教育普遍化の能力ははるかに及ばなかったのだ。詳細な調査を通じ、貧困層を対象とした低額私立学校を中心にこれら無認可学校の全貌を明らかにするとともに、無認可学校の存続に関わる営為の総体を、公教育が孕む矛盾・欠陥をまざまざと反映する「影の制度」と捉え、その意義と役割を分析・解明。

目次

  • 第1章 教育の普遍化政策と公教育制度の構造
  • 第2章 デリーの無認可学校の法的正当性
  • 第3章 無認可学校の組織的構造
  • 第4章 保護者の学校選択と「影の制度」
  • 第5章 教育制度の正規化と「影の制度」
  • 終章 「影の制度」の役割・課題・展望

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ