幼保一体化の変遷
著者
書誌事項
幼保一体化の変遷
北大路書房, 2014.3
- タイトル読み
-
ヨウホ イッタイカ ノ ヘンセン
大学図書館所蔵 全157件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本当の意味での子どもたちの幸せを保障する幼児教育はどのようにあるべきか。保育・教育に関わって子どもたちの中に起こったさまざまな現象と、保育・教育における行政施策とを重ねながらトピック的に課題として取り上げ、保育・教育の質を止揚する真の幼児教育とはどのようなことを求めていけばよいのかを考える。
目次
- 第1章 幼児教育と幼稚園教育(複線型の日本の幼児教育;戦後の混乱から生まれた「複線化」;幼稚園と保育所のせめぎ合い;少子化時代、始まる)
- 第2章 子どもを取り巻く環境の変化(学級崩壊と学力低下、そして子どもの変化;教育の分岐点;自己責任と生きる力を求めて—平成元年の改訂;環境構成に学びの要素を強調—平成一〇年の改訂)
- 第3章 育ちの異変(少子化時代の子どもと親への支援;認定こども園の誕生;認定こども園での一体化の進展)
- 第4章 子ども・子育て関連三法の成立(なぜ新たな議論が始動したのか?;一元化と一体化;子ども・子育て関連三法の成立)
- 第5章 これからの幼児教育(幼児期の「遊び」と「学び」;独自の教育機関;小学校とのつながり;本当のつながりを求めて)
「BOOKデータベース」 より