大学生の学習ダイナミクス : 授業内外のラーニング・ブリッジング
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書誌事項
大学生の学習ダイナミクス : 授業内外のラーニング・ブリッジング
東信堂, 2014.3
- タイトル別名
-
大学生の学習ダイナミクス : 授業内外のラーニングブリッジング
- タイトル読み
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ダイガクセイ ノ ガクシュウ ダイナミクス : ジュギョウ ナイガイ ノ ラーニング・ブリッジング
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注記
博士論文「授業/授業外にわたる学習ダイナミクスについての研究 : ラーニング・ブリッジングの検討」 (京都大学, 2012年提出) を加筆修正したもの
文献: p255-287
内容説明・目次
内容説明
今日、関心が焦点化しつつある学生の「学びと成長」というテーマに対して、本書の視点は、“大学の授業での学び”とサークル社会活動・学外セミナー・ボランティア活動等の“授業外活動での学び”を総合した学習ダイナミクスにある。授業外活動参加学生に関する詳細な調査に基づき、こうした授業内外の実践の重層的・複合的な体験が「学びと成長」にもたらす顕著な効果を明示した本書は、まさに今後の大学教育を考える上で見逃すことのできない、ユニークな研究である。
目次
- 第1章 学生の学びと成長に関する厚い背景—本書の研究の問題と目的
- 第2章 WAVOC教育実践の特徴とそこに参加する学生の学習の特徴—教育実践調査研究1
- 第3章 WAVOC教育実践(プレゼン・コンテスト)における授業外の活動と学習—教育実践調査研究2
- 第4章 WAVOC教育実践に参加する学生の授業/授業外にわたる学習ダイナミクス—教育実践調査研究3
- 第5章 ラーニング・ブリッジングの理論的位置づけ
- 第6章 WAVOC教育実践における実践コミュニティとそこに足場を置いたラーニング・ブリッジング—教育実践調査研究4
- 第7章 実践コミュニティとそこに足場を置いたラーニング・ブリッジング—全国調査研究
- 第8章 結論
「BOOKデータベース」 より