ストーリー中心型カリキュラムの理論と実践 : オンライン大学院の挑戦とその舞台裏
著者
書誌事項
ストーリー中心型カリキュラムの理論と実践 : オンライン大学院の挑戦とその舞台裏
東信堂, 2014.3
- タイトル読み
-
ストーリー チュウシンガタ カリキュラム ノ リロン ト ジッセン : オンライン ダイガクイン ノ チョウセン ト ソノ ブタイウラ
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の責任表示: 根本淳子, 鈴木克明編著
その他の著者: 鈴木克明, 竹岡篤永, 高橋暁子, 柴田喜幸
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
現実を反暎したストーリーが提供され、学習者は登場人物として場面ごとの課題に応答する—こうした疑似体験により学習者の実践能力向上を目指すのがストーリー中心型カリキュラム(SSC)であり、今後多くの実践的学習での活用が予想される。熊本大学大学院の社会人学生対象のSSCを実例に、ストーリーの学習からその企画・開発へと導く詳細な紙上体験をはじめ、理論から実践までSSCを包括的に学ぶことができる、絶好のガイドブック。
目次
- 第1部 オリジナルSCC作成を目指して(SCCとは何か;熊本大学SCC紙上体験(入学前オリエンテーション;前期—MTM社中途入社の巻;後期—eラーニング推進機構インターンの巻);SCC導入の波及効果;オリジナルSCC企画書を作ろう)
- 第2部 熊本大学SCCの舞台裏(熊本大学SCC全体設計の舞台裏;eラーニングシステムの舞台裏;運用の舞台裏を支えるSCCチーム)
- 第3部 ストーリーをめぐる研究(ストーリーを活用した研究の動向;ストーリーを活用した学習設計支援;デザイン研究手法を用いた実践研究)
「BOOKデータベース」 より