観光デザインとコミュニティデザイン : 地域融合型観光ビジネスモデルの創造者「観光デザイナー」

書誌事項

観光デザインとコミュニティデザイン : 地域融合型観光ビジネスモデルの創造者「観光デザイナー」

小川功著

日本経済評論社, 2014.4

タイトル別名

観光デザインとコミュニティデザイン : 地域融合型観光ビジネスモデルの創造者観光デザイナー

タイトル読み

カンコウ デザイン ト コミュニティ デザイン : チイキ ユウゴウガタ カンコウ ビジネス モデル ノ ソウゾウシャ「カンコウ デザイナー」

内容説明・目次

内容説明

進出企業の思い描く観光構想と、受入地域独特の流儀・掟との相克・葛藤を解きほぐし、双方の融合を図るべき“観光デザイナー”の役割を歴史的事例で解明する。

目次

  • 序章 観光デザインとコミュニティデザイン
  • 第1章 仙台・松島の広域観光デザイン
  • 第2章 門前町初瀬の観光デザイン
  • 第3章 松之山温泉を一手に掌握した投資家の観光デザイン
  • 第4章 城崎のコミュニティデザインを侵蝕した土地会社
  • 第5章 嵯峨・嵐山のコミュニティデザインとコミュニティリーダー
  • 第6章 芦屋のコミュニティデザインと首長主導の観光デザイン
  • 第7章 観光デザインと地域コミュニティ
  • 終章 観光デザイナー論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ