中国消費財メーカーの成長戦略
著者
書誌事項
中国消費財メーカーの成長戦略
文眞堂, 2014.3
- タイトル別名
-
移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略 : 雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究
- タイトル読み
-
チュウゴク ショウヒザイ メーカー ノ セイチョウ センリャク
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略--雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究」(早稲田大学大学院商学研究科) を基に、その他既に公表・出版されている論文に加筆・修正したもの
内容説明・目次
内容説明
急成長する中国企業を分析した数少ない経営史研究。市場経済移行期にある中国では、制度・市場・競合環境が大きく変化していった。一国市場でのグローバル競争が激化する中、内資・外資系企業がともに成長の歴史を描いている。中国大手消費財メーカーの雅戈尓(Youngor)、娃哈哈(Wahaha)、納愛斯(Nice)がなぜ、どのようにして成長してきたのか、経営資源と組織能力の視点より3社の成長要因を探る。
目次
- 第1章 中国消費財メーカーの成長戦略分析
- 第2章 中国における一般消費財産業の発展
- 第3章 雅戈尓集団(ヤンガー)
- 第4章 杭州娃哈哈集団(ワハハ)
- 第5章 納愛斯集団(ナイス)
- 第6章 3事例の比較分析
- 第7章 結論
「BOOKデータベース」 より