中国消費財メーカーの成長戦略
Author(s)
Bibliographic Information
中国消費財メーカーの成長戦略
文眞堂, 2014.3
- Other Title
-
移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略 : 雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究
- Title Transcription
-
チュウゴク ショウヒザイ メーカー ノ セイチョウ センリャク
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位論文「移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略--雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究」(早稲田大学大学院商学研究科) を基に、その他既に公表・出版されている論文に加筆・修正したもの
Description and Table of Contents
Description
急成長する中国企業を分析した数少ない経営史研究。市場経済移行期にある中国では、制度・市場・競合環境が大きく変化していった。一国市場でのグローバル競争が激化する中、内資・外資系企業がともに成長の歴史を描いている。中国大手消費財メーカーの雅戈尓(Youngor)、娃哈哈(Wahaha)、納愛斯(Nice)がなぜ、どのようにして成長してきたのか、経営資源と組織能力の視点より3社の成長要因を探る。
Table of Contents
- 第1章 中国消費財メーカーの成長戦略分析
- 第2章 中国における一般消費財産業の発展
- 第3章 雅戈尓集団(ヤンガー)
- 第4章 杭州娃哈哈集団(ワハハ)
- 第5章 納愛斯集団(ナイス)
- 第6章 3事例の比較分析
- 第7章 結論
by "BOOK database"