日本語教育の新しい地平を開く : 牧野成一教授退官記念論集
Author(s)
Bibliographic Information
日本語教育の新しい地平を開く : 牧野成一教授退官記念論集
(シリーズ言語学と言語教育, 30)
ひつじ書房, 2014.3
- Other Title
-
New horizons in Japanese language education
- Title Transcription
-
ニホンゴ キョウイク ノ アタラシイ チヘイ オ ヒラク : マキノ セイイチ キョウジュ タイカン キネン ロンシュウ
Available at 110 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: 序, 第1部「日本語教育と言語学・文化学」(「「目に見えない構造」はどう習得されるか」-「ラウンドテーブル1の総括」), 第2部「日本語教育と第二言語習得・教育法」(「明示的学習・暗示的学習と日本語教育」-「ラウンドテーブル2の総括」), 第3部「日本語教育とOPI」(「ACTFL プロフィシェンシー・ガイドライン(話技能)」-「ラウンドテーブル3の総括」), Appendix 各論文の要約一覧(英語), 牧野成一先生業績・記念論文集一覧, 執筆者紹介
牧野成一先生業績・記念論文集一覧: p235-241
参考文献: 各論文末
Contents of Works
- 「目に見えない構造」はどう習得されるか : 言語研究の観点から見た言語教育 / ウェスリー・M.ヤコブセン [執筆]
- メタファーが内包する文化相互理解の可能性と日本語教育におけるメタファーの活用 / 岡まゆみ [執筆]
- 多様性の認識 / 松本善子 [執筆]
- 言語教育における文化のリテラシーとその評価 / 當作靖彦 [執筆]
- ラウンドテーブル1の総括 / マクロイン花岡直美 [執筆]
- 明示的学習・暗示的学習と日本語教育 / 坂本正 [執筆]
- コミュニカティブ・アプローチと日本語らしさ / 畑佐由紀子 [執筆]
- 日本語能力試験N2受験準備のための講座 : 実践とその意義 / ハドソン遠藤陸子 [執筆]
- 翻訳法の復権をめざして / 牧野成一 [執筆]
- ラウンドテーブル2の総括 / 筒井通雄 [執筆]
- ACTFL プロフィシェンシー・ガイドライン(話技能) : 2012年改訂版について / 牧野成一 [執筆]
- OPI における"維持(sustain)"の概念に関する一考察 / 鎌田修 [執筆]
- OPI から学べること : コンテクストと談話に基づいた指導の重要性 / 渡辺素和子 [執筆]
- The OPI at age 30 : contribution, limitations, and a view to the future / Judith E. Liskin-Gasparro
- ラウンドテーブル3の総括 / ナズキアン富美子 [執筆]
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 日本語教育と言語学・文化学(「目に見えない構造」はどう習得されるか—言語研究の観点から見た言語教育;メタファーが内包する文化相互理解の可能性と日本語教育におけるメタファーの活用;多様性の認識 ほか)
- 第2部 日本語教育と第二言語習得・教授法(明示的学習・暗示的学習と日本語教育;コミュニカティブ・アプローチと日本語らしさ;日本語能力試験N2受験準備のための講座—実践とその意義 ほか)
- 第3部 日本語教育とOPI(ACTFLプロフィシェンシー・ガイドライン(話技能)—2012年改訂版について;OPIにおける“維持(sustain)”の概念に関する一考察;OPIから学べること—コンテクストと談話に基づいた指導の重要性 ほか)
by "BOOK database"