学習としての託児 : くにたち公民館保育室活動

著者

    • くにたち公民館保育室問題連絡会 クニタチ コウミンカン ホイクシツ モンダイ レンラクカイ

書誌事項

学習としての託児 : くにたち公民館保育室活動

くにたち公民館保育室問題連絡会編

未来社, 2014.4

タイトル読み

ガクシュウ トシテ ノ タクジ : クニタチ コウミンカン ホイクシツ カツドウ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

折り込表1枚

内容説明・目次

内容説明

子どもにとっても女にとってもとりわけ大切な時期を、誰もがゆたかに過ごし、ゆたかに育つために。それを当然とする社会認識を生むために。公民館保育室活動を、子どもを育て自分を育てる学びの在り方として提起してきた活動の理念・問題意識。その基盤に立って積み重ねられてきた実践からの証言。

目次

  • 1 くにたち公民館保育室活動のあゆみ(あゆみ;保育室に支えられた学習・グループ;保育室だより総集号「私たちの公民館保育室」(1・11・21・30)もくじ;記録・主張)
  • 2 くにたち公民館の姿勢(女性問題学習;女性問題学習事業のテーマ;「保育室のしおり」;「国立市公民館保育室運営要綱」)
  • 3 学習としての託児—市民の学習論(私たちの公民館保育室;学習としての託児;循環;公民館活動としての女性問題学習のあり方)
  • 附 くにたち公民館保育室問題…「記録」より

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15536898
  • ISBN
    • 9784624501341
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    266, 34p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ