PISAの「読解力」調査と全国学力・学習状況調査 : 中学校の国語科の言語能力の育成を中心に
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書誌事項
PISAの「読解力」調査と全国学力・学習状況調査 : 中学校の国語科の言語能力の育成を中心に
(比較文化研究ブックレット, No.12)
神奈川新聞社, 2014.3
- タイトル別名
-
PISAの読解力調査と全国学力学習状況調査
- タイトル読み
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PISA ノ ドッカイリョク チョウサ ト ゼンコク ガクリョク ガクシュウ ジョウキョウ チョウサ : チュウガッコウ ノ コクゴカ ノ ゲンゴ ノウリョク ノ イクセイ オ チュウシン ニ
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注記
参考文献: p109-113
企画・編集: 鶴見大学比較文化研究所
内容説明・目次
内容説明
国際的な学力調査であるPISAと、日本の中学校の国語科の全国学力・学習状況調査。この2つの調査を比較し、今後身につけるべき学力を考察する書。
目次
- 1 PISA調査の「読解力」とは(PISA調査の「読解力」の概要;キー・コンピテンシーと「生きる力」;PISA調査の「読解力」が日本の教育に与えた影響について)
- 2 PISA調査の「読解力」が日本の教育に与えた影響について(PISAの「読解力」調査における日本の生徒の問題点;PISA調査と日本の教育;全国学力・学習状況調査との関連;学習指導要領と言語活動の充実について;国語科の学習指導要領について)
- 3 全国学力・学習状況調査とは(全国学力・学習状況調査の日本の教育における役割;全国学力・学習状況調査の問題の特徴;全国学力・学習状況調査の今後の可能性)
- 4 全国学力・学習状況調査をめぐる問題について(結果の公表について;授業改善は進んだのか;児童・生徒一人一人の学力保証をどのようにしていくか)
- 5 今後の日本の教育について考える(中学校の国語科として育成したい言語能力;次の学習指導要領に向けて)
「BOOKデータベース」 より