治療的アセスメントの理論と実践 : クライアントの靴を履いて
Author(s)
Bibliographic Information
治療的アセスメントの理論と実践 : クライアントの靴を履いて
金剛出版, 2014.5
- Other Title
-
In our clients' shoes : theory and techniques of therapeutic assessment
- Title Transcription
-
チリョウテキ アセスメント ノ リロン ト ジッセン : クライアント ノ クツ オ ハイテ
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Lawrence Erlbaum Associates, c2007) の全訳
文献: p359-365
Description and Table of Contents
Description
アセスメントを巡るクライアントと家族=カップルの共同作業のなかに、査定者はクライアントの想像を超えたクライアント自身の「物語」を発見する。査定者‐クライアント‐家族が輪舞するアセスメントが、真に治療的でヒューマニスティックであるための19の断章。体系的理論と具体的事例から学ぶ、クライアントへの深い共感に裏打ちされたアセスメントの方法論。
Table of Contents
- 第1部 治療的アセスメントの歴史と発展(治療的アセスメントとは何か;心理アセスメントの力と可能性を正しく評価する;治療的アセスメント—ハリーは賛同してくれるかな?;治療的アセスメントはいかにしてヒューマニスティックなものになったのか)
- 第2部 治療的アセスメントの技法(セラピーの途中でクライアントにロールシャッハを実施する;「防衛的な」テストプロトコルについてクライアントにフィードバックする;MMPI‐2とロールシャッハの結果を統合したアセスメント・フィードバック;アセスメント介入セッション—「ソフトな」テストを使って「ハードな」テストの結果をクライアントと共に検討する;優位・劣位・等位—アセスメント・コンサルテーションのコラボレイティブモデル;「ADD」の男性との治療的アセスメント;ロールシャッハの協働継列分析;カップルに対するアセスメント介入としてコンセンサス・ロールシャッハを用いる;「助けたいと思っただけなのに!」—治療的アセスメントの失敗;家族システムへの介入としての協働的な子どものアセスメント;大学院の必修科目として治療的アセスメントを教える)
- 第3部 理論の発展(あなたはそんな人じゃないと言って—コントロール・マスタリー理論と治療的アセスメント;間主観性理論から見た心理アセスメントの課題と教え;心理アセスメントから学んだ深い思いやりと毅然とした態度;結論—治療的アセスメントの実践)
by "BOOK database"