書誌事項

教室からの声を聞け : 対談+論考

多賀一郎, 石川晋著

黎明書房, 2014.4

タイトル別名

教室からの声を聞け : 対談+論考

教室からの声を聞け : 対談論考

タイトル読み

キョウシツ カラノ コエ オ キケ : タイダン+ロンコウ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いじめ、体罰が依然として無くならない学校教育の場において、はたして教師は、子どもたちの本当の声を聞いているのだろうか。子どもたち一人一人の声の重さを感じ取っているのだろうか。北と西の実力派教師2人が、子どもの声を聞き理想の教室をつくる道筋を、自らの生き様や教育の場での生々しい事例などを交えながら、対談と論考を通し本音で語り合う、現場教師必読の書。

目次

  • 第1章 教室の声はどこに向かっているか—いじめ・体罰への怨嗟の声が聞こえる
  • 第2章 僕らは教室の声をどのように聞いてきたか—新卒から現在まで
  • 第3章 どうすれば教室の声を聞けるようになるか—声を大きくあげられない子どもたち
  • 第4章 学級経営、授業、生徒指導に、教室の声を活かす—教育の可能性を、幅を広げて探る
  • 第5章 子どもの声が響き合う教室づくり—僕らが教室で、本で語る意味
  • 第6章 教室の声を聞き、理想の教室をつくる—理想の教室への歩き方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15740158
  • ISBN
    • 9784654018963
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    152p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ