タカラヅカという夢 : 1914~2014 : 100th
Author(s)
Bibliographic Information
タカラヅカという夢 : 1914~2014 : 100th
青弓社, 2014.5
- Title Transcription
-
タカラズカ トイウ ユメ : 1914~2014 : 100th
Available at 62 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
宝塚歌劇は、なぜ百年の時を刻むことができたのだろうか。小林一三の教育観・興行観を反映した音楽学校の創設、新たな試みに挑戦して発展した戦前、戦中‐戦後の実像、歌舞伎との比較、OGインタビューなどをとおして、美麗な夢の世界をより深く味わい、その歩みの先にある輝かしい未来を豊かに照らす。
Table of Contents
- 第1部 始まりはここから—宝塚音楽学校という装置(宝塚音楽歌劇学校校長・小林一三—その教育観と危機管理を中心に;宝塚音楽舞踊学校校長・森隼三;宝塚女子青年会について—宝塚歌劇との関係を中心に)
- 第2部 タカラヅカとその時代(宝塚歌劇の作曲家竹内平吉について;劇場公演のいとなみ—戦時期から戦後占領期の宝塚歌劇;地方公演と宝塚—名古屋宝塚劇場公演を中心に;地方都市宝塚と宝塚歌劇)
- 第3部 交感するタカラヅカ(タカラヅカなシャンソン;宝塚歌劇と歌舞伎—歌舞伎史研究家が宝塚歌劇を見たとき;宝塚歌劇と狂言—『宝塚狂言の会—茂山忠三郎レッスン発表会』をめぐって)
- 第4部 OGが語る魅力(明日香都インタビュー—宝塚歌劇は永遠に;初風諄インタビュー—宝塚に魅せられて)
by "BOOK database"