原節子、号泣す
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原節子、号泣す
(集英社新書, 0742F)
集英社, 2014.6
- Other Title
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原節子号泣す
- Title Transcription
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ハラ セツコ ゴウキュウ ス
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Note
関連年表: p247-250
主要参考文献: p251-254
Description and Table of Contents
Description
小津安二郎は今なお注目を集めている映画監督である。その小津作品の中でも頂点と評されるのが紀子三部作、『晩春』『麦秋』『東京物語』だ。各作品のフィナーレに近い場面で、ヒロインを演じた女優原節子は全身を震わせて泣き崩れる。小津が、不滅の名を残し得たのは、この三本の映画のフィナーレで原に号泣させたからだといっても過言ではない。「泣く」という行為を切り口に、幸福の限界、幸福の共同体の喪失、という小津映画の主題と思想的本質に迫る画期的評論。
Table of Contents
- 第1章 ほとんどの小津映画で女優たちは泣いた
- 第2章 小津映画固有の構造と主題
- 第3章 思想としての小津映画
- 第4章 原節子は映画のなかでいかに泣いたか
- 第5章 原節子をめぐる小津と黒澤明の壮絶な闘い
- 第6章 『晩春』(1)—原節子、初めての号泣
- 第7章 『晩春』(2)—娘は父親との性的結合を望んでいたか
- 第8章 『麦秋』—失われた幸福なる家族共同体
- 第9章 『東京物語』—失われた自然的時間共同体
- 第10章 喪服を着て涙も見せずスクリーンから消えていった原節子
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