学校秀才を育てる学力・自分づくりが求める学力 : 聞き語り"学びのヒストリー"から明日の教育を考える
著者
書誌事項
学校秀才を育てる学力・自分づくりが求める学力 : 聞き語り"学びのヒストリー"から明日の教育を考える
(佐賀大学文化教育学部研究叢書, 8)
明治図書出版, 2014.3
- タイトル別名
-
学校秀才を育てる学力自分づくりが求める学力 : 聞き語り学びのヒストリーから明日の教育を考える
- タイトル読み
-
ガッコウ シュウサイ オ ソダテル ガクリョク・ジブンズクリ ガ モトメル ガクリョク : キキガタリ "マナビ ノ ヒストリー" カラ アス ノ キョウイク オ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
文部科学省による「学力テスト」をはじめとして、ペーパーテストが多用されるが、それによって測定された学力はどのようなものか、と問うことはない。また、ペーパーテストには測定できない学力はないのか、と問うこともない。そのため、ペーパーテストでは測定できない学力には目が向けられない。そこで、新たな学力とその測定を求めよう。たとえば、「学習」ではなく「学び」によって形成する学力は、自分づくりだと考えられる。なぜなら、長期的な知識や技能の習得、習慣の形成によって、自分が何者かになっていく(アイデンティティ形成)からである。このような自分づくりとしての学力を明らかにするのが、「学びのヒストリー」である。
目次
- 第1部 自分づくりの軌跡をたどる—友だち・教師との関係のなかで(不登校体験からの“学び”と成長;確かな自己像の形成に至る曲折;「本当の自分」を求めて)
- 第2部 自分づくりの場としての学校—学ぶ必然性がある授業とは(学校教育のあり方とは—社会で生き抜くことができる能力;教育の受け手が真に求めているもの—教育を与える側と受ける側とのずれ;恵まれた環境における学び—リーダーとしての学びと受験、そして医師へ)
- 第3部 明日の教育をリードする附属学校園(子どもたちの学校教育論—附属学校の児童・生徒が論じる授業・学力・学校;地域社会と国立大学附属学校—教師になったある卒業生の進路選択;あっぱれ!卒園生 ほか)
「BOOKデータベース」 より