9年間で「言葉の力」を鍛える : 小中連携による言語能力の育成 : 武蔵村山市の全小・中学校の実践
著者
書誌事項
9年間で「言葉の力」を鍛える : 小中連携による言語能力の育成 : 武蔵村山市の全小・中学校の実践
ぎょうせい, 2014.2
- タイトル読み
-
9ネンカン デ 「コトバ ノ チカラ」 オ キタエル : ショウチュウ レンケイ ニヨル ゲンゴ ノウリョク ノ イクセイ : ムサシムラヤマシ ノ ゼン ショウ・チュウガッコウ ノ ジッセン
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小・中学校が連携して推進した校内研究の組織と内容。小1から中3までの全教科における「言語能力育成」の実践(22例)。若手教員(14人)の悩みと喜び〜試行錯誤の取組を通して。読書量UPを目指す学校図書館活用事例(13例)。言語活動を通して「いじめ撲滅」〜生徒会・児童会の活動。座談会:子供たちの「言葉の力」を育むために(文部科学省教科調査官、NHK放送研修センター専門委員他3人)。
目次
- 第1章 学習指導要領と言語能力の育成
- 第2章 武蔵村山市の小中連携教育・小中一貫教育
- 特集 座談会 子供たちの「言葉の力」を育むために
- 第3章 武蔵村山市立小・中学校の校内研究体制と言語能力の育成
- 第4章 言語能力の向上を目指した実践事例—中学校区による取組
- 第5章 学校図書館運営と言語能力の向上
- 第6章 データで見る児童・生徒の変容と教師の変容
「BOOKデータベース」 より