9年間で「言葉の力」を鍛える : 小中連携による言語能力の育成 : 武蔵村山市の全小・中学校の実践
Author(s)
Bibliographic Information
9年間で「言葉の力」を鍛える : 小中連携による言語能力の育成 : 武蔵村山市の全小・中学校の実践
ぎょうせい, 2014.2
- Title Transcription
-
9ネンカン デ 「コトバ ノ チカラ」 オ キタエル : ショウチュウ レンケイ ニヨル ゲンゴ ノウリョク ノ イクセイ : ムサシムラヤマシ ノ ゼン ショウ・チュウガッコウ ノ ジッセン
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
小・中学校が連携して推進した校内研究の組織と内容。小1から中3までの全教科における「言語能力育成」の実践(22例)。若手教員(14人)の悩みと喜び〜試行錯誤の取組を通して。読書量UPを目指す学校図書館活用事例(13例)。言語活動を通して「いじめ撲滅」〜生徒会・児童会の活動。座談会:子供たちの「言葉の力」を育むために(文部科学省教科調査官、NHK放送研修センター専門委員他3人)。
Table of Contents
- 第1章 学習指導要領と言語能力の育成
- 第2章 武蔵村山市の小中連携教育・小中一貫教育
- 特集 座談会 子供たちの「言葉の力」を育むために
- 第3章 武蔵村山市立小・中学校の校内研究体制と言語能力の育成
- 第4章 言語能力の向上を目指した実践事例—中学校区による取組
- 第5章 学校図書館運営と言語能力の向上
- 第6章 データで見る児童・生徒の変容と教師の変容
by "BOOK database"