高校生文化の社会学 : 生徒と学校の関係はどう変容したか
著者
書誌事項
高校生文化の社会学 : 生徒と学校の関係はどう変容したか
有信堂高文社, 2014.6
- タイトル別名
-
Sociology of high school student culture : how has the relationship between students and school changed?
- タイトル読み
-
コウコウセイ ブンカ ノ シャカイガク : セイト ト ガッコウ ノ カンケイ ワ ドウ ヘンヨウ シタカ
大学図書館所蔵 全120件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「高校教育におけるトラッキング構造と生徒文化の変容--学校主導型から生徒支援型へ」(東京大学、2009年) に加筆・修正を加えたもの
参考・引用文献: p186-189
内容説明・目次
内容説明
一般に、詰込教育からゆとり教育への移行とされることが多い1990年代の高校教育の変容を、管理教育から支援教育への移行と捉え、社会調査の手法を用いた分析を通じて探る。高校教育のありようを、よりよく把握しようとする、高校教育に関心を持つすべての読者へ。
目次
- 第1部 学校主導型高校教育はどう変容したか—1970〜90年代:地方X県・Y県(トラッキングと進路形成の変容;トラッキングと生徒文化;1990年代のトラッキングをどう捉えるか)
- 第2部 生徒支援型高校教育はどのように成立しているのか—2000年代:首都圏(高校生アルバイターからみる首都圏の学校—消費社会と学校はどのような関係になっているのか;生徒支援型高校教育の学校存立構造;生徒支援を通じた生徒のインボルブメントと進路形成)
「BOOKデータベース」 より