なぜ、それを買ってしまうのか : 脳科学が明かす錯覚行動
著者
書誌事項
なぜ、それを買ってしまうのか : 脳科学が明かす錯覚行動
(祥伝社新書, 372)
祥伝社, 2014.7
- タイトル別名
-
なぜそれを買ってしまうのか : 脳科学が明かす錯覚行動
- タイトル読み
-
ナゼ ソレ オ カッテ シマウノカ : ノウカガク ガ アカス サッカク コウドウ
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注記
参考文献: p222-224
内容説明・目次
内容説明
「希少価値」、「天然素材」、「高級食材」といったキャッチフレーズに私たちは弱く、それほど魅力を感じていないのに、ついつい買ってしまった経験は、誰にもあるはず。はたして、それは「なぜ?」なのか。長年、客が「なぜその商品を選んだのか」をリサーチし、調査と研究を重ねてきた著者が、豊富な実例を基に、買い物行動のメカニズムを脳科学の知見から解き明かす。
目次
- 第1章 買い物を巡る物語のはじまり(「賢い消費者」の幻影;ブランドの正体)
- 第2章 数字は甘〜くささやく(価格のマジック;選択のジレンマ)
- 第3章 「希少=価値」「自然=純粋」の法則(希少性のトリック;自然のパワー)
- 第4章 買い物行動はどう変わる(高齢者の買い物行動;なぜ、それを買うのですか?)
「BOOKデータベース」 より