新教科誕生の軌跡 : 生活科の形成過程に関する研究
著者
書誌事項
新教科誕生の軌跡 : 生活科の形成過程に関する研究
東洋館出版社, 2014.6
- タイトル別名
-
新教科誕生の軌跡 : 生活科の形成過程に関する研究
- タイトル読み
-
シンキョウカ タンジョウ ノ キセキ : セイカツカ ノ ケイセイ カテイ ニカンスル ケンキュウ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
本書は, 著者吉冨芳正による平成22年度~24年度科学研究費補助金 (基盤研究(C)) 「生活科の形成過程に関する研究」及び「『生活科』の形成の段階と特徴」 (明星大学研究紀要-教育学部-第4号, 平成26年3月) をもとに加筆修正したもの
内容説明・目次
目次
- 第1章 温故知新—生活科はどのようにして誕生したか(生活科の背景となる教育の思想や実践「前検討段階」;小学校低学年教育への着目「揺籃段階」 ほか)
- 第2章 生活科の成功を支えたもの(生活科の検討の一貫性・継続性と体制;生活科の成功につながったと考えられる要素)
- 第3章 教育の歴史が動くとき—新教科誕生の軌跡(新教科「生活科」の根源;戦前と戦後をつないだ合科・総合 ほか)
- 第4章 生活科を充実・発展させるために—生活科が生まれた経緯とその理念をこれからに生かす(小学校低学年に誕生した生活科の理念;内容選択の具体的な視点の生成過程 ほか)
- 第5章 生活科の授業を充実・発展させるために(子どもの知的好奇心;体験活動と言語活動の充実 ほか)
「BOOKデータベース」 より