新教科誕生の軌跡 : 生活科の形成過程に関する研究
Author(s)
Bibliographic Information
新教科誕生の軌跡 : 生活科の形成過程に関する研究
東洋館出版社, 2014.6
- Other Title
-
新教科誕生の軌跡 : 生活科の形成過程に関する研究
- Title Transcription
-
シンキョウカ タンジョウ ノ キセキ : セイカツカ ノ ケイセイ カテイ ニカンスル ケンキュウ
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本書は, 著者吉冨芳正による平成22年度~24年度科学研究費補助金 (基盤研究(C)) 「生活科の形成過程に関する研究」及び「『生活科』の形成の段階と特徴」 (明星大学研究紀要-教育学部-第4号, 平成26年3月) をもとに加筆修正したもの
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 温故知新—生活科はどのようにして誕生したか(生活科の背景となる教育の思想や実践「前検討段階」;小学校低学年教育への着目「揺籃段階」 ほか)
- 第2章 生活科の成功を支えたもの(生活科の検討の一貫性・継続性と体制;生活科の成功につながったと考えられる要素)
- 第3章 教育の歴史が動くとき—新教科誕生の軌跡(新教科「生活科」の根源;戦前と戦後をつないだ合科・総合 ほか)
- 第4章 生活科を充実・発展させるために—生活科が生まれた経緯とその理念をこれからに生かす(小学校低学年に誕生した生活科の理念;内容選択の具体的な視点の生成過程 ほか)
- 第5章 生活科の授業を充実・発展させるために(子どもの知的好奇心;体験活動と言語活動の充実 ほか)
by "BOOK database"