なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学
著者
書誌事項
なぜこの店で買ってしまうのか : ショッピングの科学
(ハヤカワ文庫, NF406)
早川書房, 2014.3
- タイトル別名
-
Why we buy : the science of shopping
- タイトル読み
-
ナゼ コノ ミセ デ カッテ シマウ ノカ : ショッピング ノ カガク
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注記
本書は、「なぜこの店で買ってしまうのか 新版」(ハヤカワ新書juice, 2009年9月刊)を改題・文庫化したもの
内容説明・目次
内容説明
「お店にいる時間が長いほどたくさん買う」「狭い売場で人に押されると買い物を諦める」「ベストセラーリストが大好き」—お客の購買行動を徹底的に観察してわかったヒトの習性。そこから導き出した瞠目のアドバイスで、スターバックスやGAPなど数々のクライアントを第一線へと押し上げた著者が、商品化計画から陳列・販売促進にいたるまで、究極のノウハウを紹介する世界的ベストセラー。ネット時代に対応した新版。
目次
- 第1部 ショッピングの科学の誕生(こうして科学が生まれた;小売業者が知らないこと)
- 第2部 ショッピングのメカニズム(入口と移行ゾーン—ショッピングの始まり;手の問題の重要性 ほか)
- 第3部 ショッピングの統計的研究(男性と女性のショッピングの相違点;女性が小売店に求めるもの ほか)
- 第4部 ショッピングの力学(意思決定をつかさどる感覚的な要素;三つの要素 ほか)
- 第5部 ショッピングの文化(インターネット;ショッピングの科学、世界へ ほか)
「BOOKデータベース」 より