「本音」でつながる学級づくり集団づくりの鉄則
著者
書誌事項
「本音」でつながる学級づくり集団づくりの鉄則
明治図書出版, 2014.4
- タイトル別名
-
本音でつながる学級づくり集団づくりの鉄則
- タイトル読み
-
ホンネ デ ツナガル ガッキュウズクリ シュウダンズクリ ノ テッソク
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
著者が子どもとの格闘やかかわりを通じて“教師”としての力を身につけた実践記録。コミュニケーションを高める学期ごとの学級経営“鉄板ネタ”に加え、支援の必要な子・不登校生徒・荒れる子などとの本音での交流の数々を、具体的な事例をあげて紹介している。
目次
- 第1章 行事づくりから本音を語りあえるクラスへ
- 第2章 障がい者の自立にむけた集団づくり
- 第3章 1学期に使える学級経営ネタ
- 第4章 不登校生徒とのかかわり
- 第5章 境界性パーソナリティ障害の生徒と
- 第6章 2学期に使える学級経営ネタ
- 第7章 “荒れる生徒”とともに
- 第8章 クラスに共生の場をつくるために
- 第9章 3学期に使える学級経営ネタ
- 第10章 授業は楽しく面白く!—“楽しく”“対話”のある授業を
「BOOKデータベース」 より