10歳から身につく問い、考え、表現する力 : ぼくがイェール大で学び、教えたいこと
著者
書誌事項
10歳から身につく問い、考え、表現する力 : ぼくがイェール大で学び、教えたいこと
(NHK出版新書, 439)
NHK出版, 2014.7
- タイトル別名
-
10歳から身につく問い考え表現する力 : ぼくがイェール大で学び教えたいこと
- タイトル読み
-
10サイ カラ ミ ニ ツク トイ カンガエ ヒョウゲン スル チカラ : ボク ガ イェールダイ デ マナビ オシエタイ コト
大学図書館所蔵 全65件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
もっと学びたい子のための読書案内: p253-254
内容説明・目次
内容説明
田舎の公立学校で学び、アイビーリーグの先生になった著者の願いは「日本の子どもに学ぶ喜びと作法を伝えたい」。先行き不透明な時代を生き抜く、不動の「学ぶ力」をいかに身につけるか。大人はそれをどうサポートすべきか。教養教育の名門イェール大学で学び教えた10年間の経験と実感を込めた、渾身の「子どものためのリベラルアーツ」指南書。教育に関わるすべての人に。
目次
- 序章 「グローバル時代」に必要な知力とは
- 第1章 日本の子どもが得意なことと苦手なこと
- 第2章 「問う」ための環境づくり
- 第3章 「考える」ための学問の作法
- 第4章 「表現する」ための読書法
- 第5章 「学問」として各教科を点検する
- 第6章 英語を学ぶときに覚えておいてほしいこと
「BOOKデータベース」 より