クイズ化するテレビ
Author(s)
Bibliographic Information
クイズ化するテレビ
(青弓社ライブラリー, 83)
青弓社, 2014.7
- Title Transcription
-
クイズカ スル テレビ
Available at 104 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p135-138
Description and Table of Contents
Description
ニュース番組のめくりフリップ、バラエティー番組での人気ランキング、トーク番組のオチの前やテレビドラマ・映画の山場に挿入されるCM、「ことあと驚くべきことが?!」という番組予告—。いまテレビは無数の問いかけと答え=クイズであふれている。啓蒙・娯楽・見せ物化というクイズの特性がテレビを覆い尽くし、情報の提示そのものがイベント化している現状を具体的な番組を取り上げて読み解きながら、テレビの現代的な性質を分析する。私たちには自明すぎて意識しづらい日本のテレビの性格を、「初めて見たときには驚いて目が離せなかった」という経験をもとに韓国の留学生が独自の視点で検証する「テレビの文化人類学」。
Table of Contents
- 序章 テレビとクイズのはざまで
- 第1章 クイズと「啓蒙」
- 第2章 クイズと「娯楽」
- 第3章 クイズと「見せ物化」
- 第4章 遍在する「クイズ性」
- 第5章 自己PRへ向かう「クイズ性」
- 終章 クイズ化するテレビ
- 補論 クイズ番組とテレビにとって「正解」とは何か—一九六〇年代から八〇年代の番組を事例に
- 解題 テレビの文化人類学
by "BOOK database"