広告倫理のすすめ : 価値創造と信頼の科学

書誌事項

広告倫理のすすめ : 価値創造と信頼の科学

岡田米蔵著

創英社 : 三省堂書店, 2014.7

タイトル別名

Advertising ethics

タイトル読み

コウコク リンリ ノ ススメ : カチ ソウゾウ ト シンライ ノ カガク

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p150-153

内容説明・目次

内容説明

広告倫理を応用倫理として学ぶのは、「信頼」に値する盤石な広告体質を創造し、「信頼性」を見極める「広告知力の強化」をはかるためである。

目次

  • 第1章 広告と倫理(わかり難い広告倫理;広告の倫理性)
  • 第2章 広告倫理の展開(定義と実践モデル;義務論から価値づくりの概念へ;倫理コミュニケーション)
  • 第3章 不当表示と表示作法(不当表示のもつ反倫理性;情報の質)
  • 第4章 広告文化の構築と実践(広告倫理・実践の原則;文化構築の事例;広告リテラシー教育;広告倫理の方法論;広告の社会的責任、ASR)
  • 第5章 応用倫理学への道程(広告から見た現代社会の倫理体系論;倫理思想;広告倫理のフレームワーク)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16116322
  • ISBN
    • 9784881428597
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    162p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ