環境教育と開発教育 : 実践的統一への展望:ポスト2015のESDへ
著者
書誌事項
環境教育と開発教育 : 実践的統一への展望:ポスト2015のESDへ
(持続可能な社会のための環境教育シリーズ, 5)
筑波書房, 2014.7
- タイトル別名
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環境教育と開発教育 : 実践的統一への展望ポスト2015のESDへ
- タイトル読み
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カンキョウ キョウイク ト カイハツ キョウイク : ジッセンテキ トウイツ エノ テンボウ:ポスト 2015 ノ ESD エ
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注記
監修: 阿部治, 朝岡幸彦
文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 環境教育と開発教育の実践的統一にむけて
- 第1部 環境教育と開発教育の接点(ESDにおける環境教育と開発教育の融合—環境教育における貧困・社会的排除問題、開発教育論の位置づけ;開発教育から見た環境教育の課題—DESD後の協働の可能性と必要性;地域での持続可能な文化づくりと学び—開発教育と環境教育の実践的統一に向けて)
- 第2部 持続可能で包容的な地域づくりへの実践(公害と環境再生—大阪・西淀川の地域づくりと公害教育;自然保護から自然再生学習を経て地域づくり教育へ—教職教育の立場から;途上国における持続可能な地域づくりと環境教育・開発教育—ドミニカ共和国におけるJICAプロジェクト「TURISOPP」をもとに;学社協働の担い手づくり—ドイツの事例に基づいて;3.11と向きあう開発教育—開発教育協会(DEAR)の試行的実験;循環型地域社会づくり—農・食・農村共同体の価値と開発教育)
- 第3部 グローカル・パートナーシップに向けて(私たちのグローカル公共空間をつくる—開発教育の再政治化に向けて;持続可能な社会構築における教育の役割—“市民の形成”に向けた社会運動体としてのグローバル・ネットワークへ;ポスト2015開発アジェンダにおける教育の機能と役割—国連教育イニシアティブ(GEFI)と教育に関する包括的協議に基づいて)
- グローカルな実践論理としての環境教育と開発教育—環境教育と開発教育の実践的統一にむけた展望
「BOOKデータベース」 より