環境教育と開発教育 : 実践的統一への展望:ポスト2015のESDへ
Author(s)
Bibliographic Information
環境教育と開発教育 : 実践的統一への展望:ポスト2015のESDへ
(持続可能な社会のための環境教育シリーズ, 5)
筑波書房, 2014.7
- Other Title
-
環境教育と開発教育 : 実践的統一への展望ポスト2015のESDへ
- Title Transcription
-
カンキョウ キョウイク ト カイハツ キョウイク : ジッセンテキ トウイツ エノ テンボウ:ポスト 2015 ノ ESD エ
Available at 142 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 阿部治, 朝岡幸彦
文献: 章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 環境教育と開発教育の実践的統一にむけて
- 第1部 環境教育と開発教育の接点(ESDにおける環境教育と開発教育の融合—環境教育における貧困・社会的排除問題、開発教育論の位置づけ;開発教育から見た環境教育の課題—DESD後の協働の可能性と必要性;地域での持続可能な文化づくりと学び—開発教育と環境教育の実践的統一に向けて)
- 第2部 持続可能で包容的な地域づくりへの実践(公害と環境再生—大阪・西淀川の地域づくりと公害教育;自然保護から自然再生学習を経て地域づくり教育へ—教職教育の立場から;途上国における持続可能な地域づくりと環境教育・開発教育—ドミニカ共和国におけるJICAプロジェクト「TURISOPP」をもとに;学社協働の担い手づくり—ドイツの事例に基づいて;3.11と向きあう開発教育—開発教育協会(DEAR)の試行的実験;循環型地域社会づくり—農・食・農村共同体の価値と開発教育)
- 第3部 グローカル・パートナーシップに向けて(私たちのグローカル公共空間をつくる—開発教育の再政治化に向けて;持続可能な社会構築における教育の役割—“市民の形成”に向けた社会運動体としてのグローバル・ネットワークへ;ポスト2015開発アジェンダにおける教育の機能と役割—国連教育イニシアティブ(GEFI)と教育に関する包括的協議に基づいて)
- グローカルな実践論理としての環境教育と開発教育—環境教育と開発教育の実践的統一にむけた展望
by "BOOK database"