介護事業の基礎力を鍛えるコンプライアンス経営
著者
書誌事項
介護事業の基礎力を鍛えるコンプライアンス経営
(介護福祉経営士実行力テキストシリーズ, 3)
日本医療企画, 2014.5
- タイトル読み
-
カイゴ ジギョウ ノ キソリョク オ キタエル コンプライアンス ケイエイ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
実地指導事例で共通してみられるのは、経営者や管理者の「倫理観の欠如」。組織の倫理観を高めるための方策や、ヒントとなる先人の教え、さらに違反事例も紹介。経営者自らが倫理観を高め、「正しい考え方や生き方」を職員に学ばせることが真の人材育成への近道!
目次
- 第1章 企業に求められるコンプライアンス(コンプライアンスとは;倫理と法令 ほか)
- 第2章 コンプライアンスは事業経営の根幹(事業所は社会に貢献するために存在する;どうしたら、コンプライアンスの経営ができるのか ほか)
- 第3章 実践するために(どのような仕組みをつくったらよいか—倫理綱領と行動指針の整備;組織の倫理を高めるために ほか)
- 第4章 社会に貢献する組織をつくる(組織の基本理念を明確にする;業務改善を継続する ほか)
- 第5章 経営に活かされた事例(株式会社ツクイの取り組み;社会福祉法人合掌苑の取り組み)
「BOOKデータベース」 より