ひとなる : 教育を通しての人間研究
著者
書誌事項
ひとなる : 教育を通しての人間研究
(大田尭自撰集成 / 大田尭著, 4)
藤原書店, 2014.7
- タイトル別名
-
ひとなる
- タイトル読み
-
ヒトナル : キョウイク オ トオシテ ノ ニンゲン ケンキュウ
大学図書館所蔵 全104件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: 第4巻はしがき, 1「教育の現状によせて」(「生命から教育を考える」-「子育てから人間の心の危機を考える」), 2「教育から共育へ : 中小企業家同友会との交流から」(「教育とは何か」-「共に生き、共に育つ」), 3「教育を通じての人間研究」(「同和教育ということ」-「子どもが輝く学校に」), 学習権宣言, 初出一覧, あとがき
著者の肖像あり
月報あり
収録内容
- 生命から教育を考える : 集成全巻のキーワード
- 早春賦の思い : 教育の現状によせて
- 『はらぺこあおむし』と学習権
- 生命のきずなを求めて
- 子育てから人間の心の危機を考える
- 教育とは何か : 学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質
- 中小企業経営者は演出家 / 大田堯, 大久保尚孝対談
- 「豊かさ」の中でどう生きるか
- 共に生き、共に育つ : 生命のきずなを
- 同和教育ということ : 差別の克服を
- 一つの学力論 : きき上手ということについて
- 選びながら発達することの権利について
- 中教審答申の貧しさ
- 人間が発達するとはどういうことか
- 教育への権利意識を問う : 家永教科書裁判にかかわって
- 子どもが輝く学校に / 大田堯, 如月小春, 小田富英座談会
内容説明・目次
目次
- 1 教育の現状によせて(生命から教育を考える—集成全巻のキーワード;早春賦の思い—教育の現状によせて;『はらぺこあおむし』と学習権;生命のきずなを求めて;子育てから人間の心の危機を考える)
- 2 教育から共育へ—中小企業家同友会との交流から(教育とは何か—学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質;中小企業経営者は演出家—(対談)大田堯+大久保尚孝;「豊かさ」の中でどう生きるか;共に生き、共に育つ—生命のきずなを)
- 3 教育を通しての人間研究(同和教育ということ—差別の克服を;一つの学力論—きき上手ということについて;選びながら発達することの権利について;中教審答申の貧しさ;人間が発達するとはどういうことか;教育への権利意識を問う—家永教科書裁判にかかわって;子どもが輝く学校に)
「BOOKデータベース」 より