子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
Author(s)
Bibliographic Information
子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
(シリーズ新しい学びの潮流 / 奈須正裕編集代表, 2)
ぎょうせい, 2014.8
- Other Title
-
子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
- Title Transcription
-
コドモ オ マナビ ノ シュタイ トシテ ソダテル : トモニ ミライ ノ シャカイ オ キリヒラク キョウイク エ
Available at 143 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 子どもが主体になるとはどういうことか(学びの主体とは何か;民主主義の社会と主体を育てる教育;具体的な授業のあり方と、主体としての子どもの育ち;主体としての教師)
- 第2章 なぜいま「民主的な主体としての育ち」なのか(はじめに:教育実践と政治;私たちが生きている社会と主体性 ほか)
- 第3章 “座談会”学びの主体と民主的な主体—教育・政治・自由をめぐって(主体的な子どもを育てる教育について;民主主義と教育 ほか)
- 第4章 民主的な主体を育てる実践(民主的な主体を育てる実践の諸相—4章全体の見通し;子どもの自治活動 ほか)
by "BOOK database"