道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり

書誌事項

道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり

坂本哲彦著

(授業のUD Books)

東洋館出版社, 2014.7

タイトル別名

道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく考えるわかる道徳授業づくり

タイトル読み

ドウトク ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン : ゼンイン ガ タノシク 「カンガエル・ワカル」 ドウトク ジュギョウズクリ

注記

文献一覧: p158-160

内容説明・目次

内容説明

子どもたちが道徳授業で「わかった!」「なるほど!」と言っていますか?ねらい・学習内容・発問の「焦点化」、資料提示・思考・話し合いの「視覚化」、自己を振り返り、互いに励ます「共有化」、「身体表現化」でわかる・伝える・前向きになる。全員が参加・活動できる「授業全体での工夫」。

目次

  • 第1章 道徳授業の今
  • 第2章 道徳授業のユニバーサルデザインとは
  • 第3章 焦点化
  • 第4章 視覚化
  • 第5章 共有化
  • 第6章 身体表現化

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ