道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり
著者
書誌事項
道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり
(授業のUD Books)
東洋館出版社, 2014.7
- タイトル別名
-
道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく考えるわかる道徳授業づくり
- タイトル読み
-
ドウトク ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン : ゼンイン ガ タノシク 「カンガエル・ワカル」 ドウトク ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p158-160
内容説明・目次
内容説明
子どもたちが道徳授業で「わかった!」「なるほど!」と言っていますか?ねらい・学習内容・発問の「焦点化」、資料提示・思考・話し合いの「視覚化」、自己を振り返り、互いに励ます「共有化」、「身体表現化」でわかる・伝える・前向きになる。全員が参加・活動できる「授業全体での工夫」。
目次
- 第1章 道徳授業の今
- 第2章 道徳授業のユニバーサルデザインとは
- 第3章 焦点化
- 第4章 視覚化
- 第5章 共有化
- 第6章 身体表現化
「BOOKデータベース」 より