道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく「考える・わかる」道徳授業づくり
(授業のUD Books)
東洋館出版社, 2014.7
- Other Title
-
道徳授業のユニバーサルデザイン : 全員が楽しく考えるわかる道徳授業づくり
- Title Transcription
-
ドウトク ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン : ゼンイン ガ タノシク 「カンガエル・ワカル」 ドウトク ジュギョウズクリ
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献一覧: p158-160
Description and Table of Contents
Description
子どもたちが道徳授業で「わかった!」「なるほど!」と言っていますか?ねらい・学習内容・発問の「焦点化」、資料提示・思考・話し合いの「視覚化」、自己を振り返り、互いに励ます「共有化」、「身体表現化」でわかる・伝える・前向きになる。全員が参加・活動できる「授業全体での工夫」。
Table of Contents
- 第1章 道徳授業の今
- 第2章 道徳授業のユニバーサルデザインとは
- 第3章 焦点化
- 第4章 視覚化
- 第5章 共有化
- 第6章 身体表現化
by "BOOK database"