THE学級崩壊立て直し
著者
書誌事項
THE学級崩壊立て直し
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2014.8
- タイトル読み
-
the ガッキュウ ホウカイ タテナオシ
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、「立て直しのエキスパート」に、そのノウハウを直接指導、側方支援の双方からご提案いただきました。現場からの生の声は、「立て直しのポイント」だけではなく、「予防の視点」にもなります。
目次
- 「折れ」ないコツ
- システムチェンジで構造的に立て直す
- 厳しさと愛情の中で取り戻す
- 確固たる指導哲学と毅然とした態度が秩序と安定をもたらす
- 教師の在り方を通して、メッセージを伝える—集団と個へのアプローチをバランスよくとる中で
- 点が線になるまでしっかりと待つ
- 荒れに立ち向かうにはチーム意識が必要
- 「学級崩壊」の定義によって教師の対応は異なってくる
- フラれているのだ…「凌ぐ」しかない
- 立て直すには自己認識から—自分がわからなければ始まらない
- 子どもと教師の関係、子どもと状況(モノ)との関係を紡ぎ直す
- 「教室素読」から始める立て直し—まずは教師が声を出す
- 暗闇があるからこそ、さす光は美しい 苦しさがあるからこそ、人はやさしくなれる
- 現状を把握し、「ちゃんと」の価値観を子どもたちと共有していくために
- 授業始め・終わりの挨拶から見える立て直しの5原則
- チームで「認めてほしい」思いに応える
「BOOKデータベース」 より