THE学級崩壊立て直し
Author(s)
Bibliographic Information
THE学級崩壊立て直し
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2014.8
- Title Transcription
-
the ガッキュウ ホウカイ タテナオシ
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、「立て直しのエキスパート」に、そのノウハウを直接指導、側方支援の双方からご提案いただきました。現場からの生の声は、「立て直しのポイント」だけではなく、「予防の視点」にもなります。
Table of Contents
- 「折れ」ないコツ
- システムチェンジで構造的に立て直す
- 厳しさと愛情の中で取り戻す
- 確固たる指導哲学と毅然とした態度が秩序と安定をもたらす
- 教師の在り方を通して、メッセージを伝える—集団と個へのアプローチをバランスよくとる中で
- 点が線になるまでしっかりと待つ
- 荒れに立ち向かうにはチーム意識が必要
- 「学級崩壊」の定義によって教師の対応は異なってくる
- フラれているのだ…「凌ぐ」しかない
- 立て直すには自己認識から—自分がわからなければ始まらない
- 子どもと教師の関係、子どもと状況(モノ)との関係を紡ぎ直す
- 「教室素読」から始める立て直し—まずは教師が声を出す
- 暗闇があるからこそ、さす光は美しい 苦しさがあるからこそ、人はやさしくなれる
- 現状を把握し、「ちゃんと」の価値観を子どもたちと共有していくために
- 授業始め・終わりの挨拶から見える立て直しの5原則
- チームで「認めてほしい」思いに応える
by "BOOK database"