学齢期吃音の指導・支援 : ICFに基づいたアセスメントプログラム
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書誌事項
学齢期吃音の指導・支援 : ICFに基づいたアセスメントプログラム
学苑社, 2014.8
改訂第2版
- タイトル別名
-
学齢期吃音の指導支援
- タイトル読み
-
ガクレイキ キツオン ノ シドウ・シエン : ICF ニ モトズイタ アセスメント プログラム
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注記
文献: p245-251
内容説明・目次
内容説明
本書は、基礎的情報はもちろん、アセスメントから指導・支援の実践方法までを具体的かつ、分かりやすく解説しています。多様な問題を抱える吃音のある子どもの指導・支援に悩むことばの教室の先生や言語聴覚士にとって、著者の長年の経験と研究に裏打ちされた緻密なプログラムは、教育臨床に欠かせないものとなるでしょう。
目次
- 第1章 吃音とは(氷山としての吃音;吃音氷山の概要 ほか)
- 第2章 学齢期吃音のアセスメント(学齢期の吃音のある子どものアセスメントを行なう際に必要な観点;学齢期吃音のICFに基づく包括的アセスメントプログラム(アセスメントプログラム)の提案 ほか)
- 第3章 学齢期吃音の指導・支援(指導・支援を行なう際に必要な観点;指導・支援の目標を設定する際の観点 ほか)
- 第4章 指導・支援の具体例(保護者への吃音の基礎情報の提供;学級担任への吃音の基礎情報の提供 ほか)
- 資料 アセスメント、指導・支援で用いる教材(毎日の生活の中の得意なこと、苦手なこと;ことばの教室に通っている子どもからの手紙 ほか)
「BOOKデータベース」 より