学齢期吃音の指導・支援 : ICFに基づいたアセスメントプログラム
Author(s)
Bibliographic Information
学齢期吃音の指導・支援 : ICFに基づいたアセスメントプログラム
学苑社, 2014.8
改訂第2版
- Other Title
-
学齢期吃音の指導支援
- Title Transcription
-
ガクレイキ キツオン ノ シドウ・シエン : ICF ニ モトズイタ アセスメント プログラム
Available at 63 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p245-251
Description and Table of Contents
Description
本書は、基礎的情報はもちろん、アセスメントから指導・支援の実践方法までを具体的かつ、分かりやすく解説しています。多様な問題を抱える吃音のある子どもの指導・支援に悩むことばの教室の先生や言語聴覚士にとって、著者の長年の経験と研究に裏打ちされた緻密なプログラムは、教育臨床に欠かせないものとなるでしょう。
Table of Contents
- 第1章 吃音とは(氷山としての吃音;吃音氷山の概要 ほか)
- 第2章 学齢期吃音のアセスメント(学齢期の吃音のある子どものアセスメントを行なう際に必要な観点;学齢期吃音のICFに基づく包括的アセスメントプログラム(アセスメントプログラム)の提案 ほか)
- 第3章 学齢期吃音の指導・支援(指導・支援を行なう際に必要な観点;指導・支援の目標を設定する際の観点 ほか)
- 第4章 指導・支援の具体例(保護者への吃音の基礎情報の提供;学級担任への吃音の基礎情報の提供 ほか)
- 資料 アセスメント、指導・支援で用いる教材(毎日の生活の中の得意なこと、苦手なこと;ことばの教室に通っている子どもからの手紙 ほか)
by "BOOK database"