上司の言い分部下の言い分
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書誌事項
上司の言い分部下の言い分
(角川SSC新書, 228)
KADOKAWA, 2014.7
- タイトル読み
-
ジョウシ ノ イイブン ブカ ノ イイブン
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内容説明・目次
内容説明
どこの職場にも、上司と部下の言い分が異なる場面がある。たとえば、業績考課の目標設定について。上司にすれば、部下が設定した目標が低ければ上方修正を促すしかない。しかし、部下にすれば目標は自主設定であり、上方修正は納得がいかない。なにしろ高くなった目標は達成が難しく、きっとボーナスに影響するからだ—。本書は、こうした「両者の言い分」を並べて記すのだ特徴である。並べて記すことで問題の本質を浮き彫りにし、その上で専門的な解決法を説いていく。人間関係、人事考課、コミュニケーション力、会議、残業など18の問題を取り上げ、ビジネスシーンに役立つ知見を伝授する。
目次
- 第1章 指示と報告をめぐる言い分(話が伝わらないのは、どっちが悪い?「上司の聞き方」と「部下の話し方」;部下が言う「それって僕の仕事なんですかね」は許されるか? ほか)
- 第2章 評価をめぐる言い分(部下を納得させる人事考課は可能か?;人事考課の結果は、部下に知らせるべきか? ほか)
- 第3章 コミュニケーションをめぐる言い分(フェイスブックに、上司からの友達申請は許せるか?;職場に雑談は必要か? ほか)
- 第4章 指導・育成をめぐる言い分(モチベーションを高める責任は、上司・部下のどちらにある?;部下のモチベーションが上がるチーム方針とはなにか? ほか)
「BOOKデータベース」 より