なぜ芭蕉は至高の俳人なのか : 日本人なら身につけたい教養としての俳句講義
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なぜ芭蕉は至高の俳人なのか : 日本人なら身につけたい教養としての俳句講義
祥伝社, 2014.8
- タイトル読み
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ナゼ バショウ ワ シコウ ノ ハイジン ナノカ : ニホンジン ナラ ミ ニ ツケタイ キョウヨウ トシテノ ハイク コウギ
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注記
本書に登場する主な人物年表: 巻末
内容説明・目次
内容説明
「五七五」の源流から説き起こし、その変遷、発展を名句とともに、ひとつかみ!これ一冊で、俳句文学の温故知新が叶う。
目次
- 第1章 芭蕉までの一五〇年の歩み(俳諧の発生と室町時代の俳諧;戦国以後—松永貞徳と貞門俳諧;宗因と西鶴—談林派の登場)
- 第2章 芭蕉句—その試みと達成まで(俳諧への出発;談林俳人としての芭蕉;『虚栗』の時代;蕉風の芽生え;蕉風の確立;新たな旅へ;奥の細道へ;超一流となった芭蕉;上方を流浪する二年;句の意味の広がり;軽みの境地と芭蕉の終焉)
- 第3章 芭蕉以後の俳句と俳人(芭蕉を受け継ぐ弟子たち;芭蕉への回帰と超越;芭蕉の精神を追求した与謝蕪村)
「BOOKデータベース」 より