サービスサイエンスことはじめ : 数理モデルとデータ分析によるイノベーション Introduction to service science : innovation by mathematical modeling and data analysis
著者
書誌事項
サービスサイエンスことはじめ : 数理モデルとデータ分析によるイノベーション = Introduction to service science : innovation by mathematical modeling and data analysis
筑波大学出版会 , 丸善出版 (発売), 2014.8
- タイトル別名
-
サービスサイエンスことはじめ : 数理モデルとデータ分析によるイノベーション
- タイトル読み
-
サービス サイエンス コトハジメ : スウリ モデル ト データ ブンセキ ニヨル イノベーション
大学図書館所蔵 全115件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
今日の産業は、工業製品のものづくりから、サービスのことづくりに転換している。その中で、科学的・工学的手法により、生産性向上とイノベーションを牽引するのがサービスサイエンスである。本書は、サービスシステムにおける顧客と従業員の満足度評価や最適設計の基礎となる、数理モデルとデータ分析の方法を豊富な応用例とともに独習できる書である。
目次
- 1章 人と設備が関わるサービスシステムのサイエンス
- 2章 待ち時間と混雑の数理
- 3章 待ち行列の数理と心理
- 4章 コールセンターの資源管理
- 5章 ランキングを求める数理的方法
- 6章 スタッフ・スケジューリング
- 7章 レベニューマネジメント
- 8章 ビジネスデータの線形回帰モデル
- 9章 サービス・プロフィットチェーン
- 10章 成功するサービス経営のアート
「BOOKデータベース」 より