サービスサイエンスことはじめ : 数理モデルとデータ分析によるイノベーション Introduction to service science : innovation by mathematical modeling and data analysis
Author(s)
Bibliographic Information
サービスサイエンスことはじめ : 数理モデルとデータ分析によるイノベーション = Introduction to service science : innovation by mathematical modeling and data analysis
筑波大学出版会 , 丸善出版 (発売), 2014.8
- Other Title
-
サービスサイエンスことはじめ : 数理モデルとデータ分析によるイノベーション
- Title Transcription
-
サービス サイエンス コトハジメ : スウリ モデル ト データ ブンセキ ニヨル イノベーション
Available at 115 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
今日の産業は、工業製品のものづくりから、サービスのことづくりに転換している。その中で、科学的・工学的手法により、生産性向上とイノベーションを牽引するのがサービスサイエンスである。本書は、サービスシステムにおける顧客と従業員の満足度評価や最適設計の基礎となる、数理モデルとデータ分析の方法を豊富な応用例とともに独習できる書である。
Table of Contents
- 1章 人と設備が関わるサービスシステムのサイエンス
- 2章 待ち時間と混雑の数理
- 3章 待ち行列の数理と心理
- 4章 コールセンターの資源管理
- 5章 ランキングを求める数理的方法
- 6章 スタッフ・スケジューリング
- 7章 レベニューマネジメント
- 8章 ビジネスデータの線形回帰モデル
- 9章 サービス・プロフィットチェーン
- 10章 成功するサービス経営のアート
by "BOOK database"