多様性を拓く教師教育 : 多文化時代の各国の取り組み
Author(s)
Bibliographic Information
多様性を拓く教師教育 : 多文化時代の各国の取り組み
明石書店, 2014.8
- Other Title
-
Educating teachers for diversity : meeting the challenge
- Title Transcription
-
タヨウセイ オ ヒラク キョウシ キョウイク : タブンカ ジダイ ノ カッコク ノ トリクミ
Available at 226 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の訳者: 本田伊克, 木下江美, 三浦綾希子, 藤浪海
監訳: 斎藤里美
原著 (OECD, 2010) の全訳
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
教師の役割や責任が変わりつつある今、教師教育も変わらなければならない。教師教育を変革するための最善の方法は何か。また、教師教育の成功をどのように評価するのか。本書では、教員養成と現職研修を見直すために有益な研究や調査を紹介した。OECD諸国の教師が直面している課題に着目するとともに、それぞれの社会的背景のもとで行われている具体的政策や実践とその意義を示した。
Table of Contents
- 第1部 研究の背景・目的・方法(多様化が進む子どもたちと効果的な教師教育;教育的文脈における多様性;OECD国際教員指導環境調査(TALIS)と多様性のための教師教育;教育の場での多様性:構成要素に分けてデータを分析する重要性)
- 第2部 教師教育の取り組み(多様化と教育格差:教師教育の役割;多様な教師の確保と定着;カリキュラムの設計と開発:新世代の教師教育担当者への示唆;異文化間コンピテンスに関する教師教育モデル:イタリアの経験から)
- 第3部 理論から実践へ(均質性重視から多様性重視へと変わるドイツの教育;スペインにおける多様性のための教師教育:理論から実践への移行;多文化教育を取り入れるスクールリーダー:北アイルランドの事例;多様性の教育と授業実践:アメリカ合衆国ワシントン州の事例)
- 第4部 今後の課題(効果的な実践を支援するための課題)
- 付録A OECDオンライン質問調査
by "BOOK database"