フューチャースクール×地域の絆@学びの場
著者
書誌事項
フューチャースクール×地域の絆@学びの場
(藤女子大学人間生活学部公開講座シリーズ, 3)
藤女子大学人間生活学部 , 六耀社 (発売), 2014.7
- タイトル別名
-
フューチャースクール×地域の絆@学びの場
フューチャースクール地域の絆学びの場
フューチャースクール : 地域の絆 : 学びの場
- タイトル読み
-
フューチャー スクール チイキ ノ キズナ マナビ ノ バ
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆者: 阿部聖之, 新谷浩一, 伊井義人, 池田隆幸, 石黒隆一, 内垣戸貴之, 加藤悦雄, 黒河あおい, 斎藤尚子, 澁谷拓, 高橋博, 中川一史, 藤彰矩, 船木幸弘, 古野崇之, 前多香織, 吉田学
付記:本書の各章の執筆者の所属は2014年3月現在のものである。2014年7月現在の所属は、執筆者一覧に記されている。
執筆者一覧: p162
表紙, カバーにshkarunkur
収録内容
- 普通の街、石狩市から発信する教育 / 伊井義人
- ICTを意識した石狩市の教育の今とこれから / 吉田学著
- 二一世紀に必要な「生きる力」をつけるために / 加藤悦雄著
- 二一世紀型スキルを意識したプロジェクト型学習の実践 / 前多香織著
- 「近未来のお店」から学ぶ二一世紀型スキル / 新谷浩一著
- 特別支援学級の「考え、協同する」学習 / 阿部聖之著
- 特別支援学級のICTを使った生活ルールへの学びと絵本づくり / 斎藤尚子著
- 事務作業の軽減・効率化を目指した校務支援システムの利活用 / 澁谷拓著
- 「沖揚げ音頭」の再構築 : 浜益小学校でのICT環境を生かした郷土愛の涵養 / 石黒隆一著
- 石狩の食 : 学校給食における食文化・知産地消 / 黒河あおい著
- 石狩市の自然や住民とのつながりを意識した環境教育 / 藤彰矩著
- へき地中学校での学習支援を通して育んだ「女子大生と中学生の絆」 / 伊井義人著
- 石狩市のNPOに提言! : 『フィールドワークI』藤女子大学の授業を通して / 船木幸弘著
- 石狩と日本の教育のこれからの姿 / 加藤悦雄, 中川一史, 吉田学, 高橋博, 伊井義人著
- 「外」から見た紅南小学校のICT教育実践の特色とは / 内垣戸貴之著
- 石狩市が導く日本のICT教育 : ソフトウェア開発から見た教育実践 / 古野崇之著
- 大学でのICT活用と「反転授業」 / 高橋博著
内容説明・目次
内容説明
藤女子大学人間生活学部公開講座シリーズ「イッカルンクル」第3巻!これからの時代を生きる子どもたちに必要な力とは何か?ICT教育、環境教育、食育、へき地教育、郷土学習、特別支援教育、アクティブ・ラーニングなど、様々な教育形態から紡ぎたされる新しい「学び」を、普通の街「石狩」から発信。
目次
- 第1部 我が街のフューチャースクール(ICTを意識した石狩市の教育の今とこれから;二一世紀に必要な「生きる力」をつけるために;紅南小学校の教育実践1—二一世紀型スキルを意識したプロジェクト型学習の実践;紅南小学校の教育実践2—「近未来のお店」から学ぶ二一世紀型スキル;紅南小学校の教育実践3—特別支援学級の「考え、協働する」学習;紅南小学校の教育実践4—特別支援学級のICTを使った生活ルールへの学びと絵本づくり;紅南小学校の教育実践5—事務作業の軽減・効率化を目指した校務支援システムの利活用;「沖揚げ音頭」の再構築—浜益小学校でのICT環境を生かした郷土愛の涵養)
- 第2部 地域と人との絆を意識した石狩の教育(石狩の食—学校給食における食文化・地産地消;石狩市の自然や住民とのつながりを意識した環境教育;へき地中学校での学習支援を通して育んだ「女子大生と中学生の絆」;石狩市のNPOに提言!—『フィールドワーク1』藤女子大学の授業をとおして)
- 第3部 座談会・石狩と日本の教育のこれからの姿
「BOOKデータベース」 より