5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業
著者
書誌事項
5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業
明治図書出版, 2014.3
- タイトル別名
-
5つの視点で授業をつくる! : AFPYで変わる子どもと授業 : 安心・安全課題設定ルールコミュニケーション達成感
- タイトル読み
-
5ツ ノ シテン デ ジュギョウ オ ツクル! : アフピー デ カワル コドモ ト ジュギョウ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
安心・安全、課題設定、ルール、コミュニケーション、達成感。山口県で考案された体験学習法「AFPY」を使った授業改善を提案!
目次
- 第1章 AFPYと5つの視点—よい授業の条件がAFPYにある(AFPYとは何か;なぜAFPYか)
- 第2章 授業改善の4つのポイント—AFPYを授業と結びつけて考える(「授業規律」で子どもを守る;「めあて」の質が授業を決める ほか)
- 第3章 AFPYで変わる子どもたち—意欲的で自律的な学習集団をめざして(みんなのつながり合いを感じ合う;グループ内で積極的にコミュニケーションを図る ほか)
- 第4章 5つの視点で授業をつくる—授業改善への挑戦(つながる心地よさや意義を実感する、朝の会の活用;単元を貫く課題設定で、子どもの意欲をつなぐ ほか)
「BOOKデータベース」 より