5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業
Author(s)
Bibliographic Information
5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業
明治図書出版, 2014.3
- Other Title
-
5つの視点で授業をつくる! : AFPYで変わる子どもと授業 : 安心・安全課題設定ルールコミュニケーション達成感
- Title Transcription
-
5ツ ノ シテン デ ジュギョウ オ ツクル! : アフピー デ カワル コドモ ト ジュギョウ
Available at 7 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
安心・安全、課題設定、ルール、コミュニケーション、達成感。山口県で考案された体験学習法「AFPY」を使った授業改善を提案!
Table of Contents
- 第1章 AFPYと5つの視点—よい授業の条件がAFPYにある(AFPYとは何か;なぜAFPYか)
- 第2章 授業改善の4つのポイント—AFPYを授業と結びつけて考える(「授業規律」で子どもを守る;「めあて」の質が授業を決める ほか)
- 第3章 AFPYで変わる子どもたち—意欲的で自律的な学習集団をめざして(みんなのつながり合いを感じ合う;グループ内で積極的にコミュニケーションを図る ほか)
- 第4章 5つの視点で授業をつくる—授業改善への挑戦(つながる心地よさや意義を実感する、朝の会の活用;単元を貫く課題設定で、子どもの意欲をつなぐ ほか)
by "BOOK database"