5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業

Bibliographic Information

5つの視点で授業をつくる! : AFPY(アフピー)で変わる子どもと授業

山口市教育委員会著

明治図書出版, 2014.3

Other Title

5つの視点で授業をつくる! : AFPYで変わる子どもと授業 : 安心・安全課題設定ルールコミュニケーション達成感

Title Transcription

5ツ ノ シテン デ ジュギョウ オ ツクル! : アフピー デ カワル コドモ ト ジュギョウ

Available at  / 7 libraries

Description and Table of Contents

Description

安心・安全、課題設定、ルール、コミュニケーション、達成感。山口県で考案された体験学習法「AFPY」を使った授業改善を提案!

Table of Contents

  • 第1章 AFPYと5つの視点—よい授業の条件がAFPYにある(AFPYとは何か;なぜAFPYか)
  • 第2章 授業改善の4つのポイント—AFPYを授業と結びつけて考える(「授業規律」で子どもを守る;「めあて」の質が授業を決める ほか)
  • 第3章 AFPYで変わる子どもたち—意欲的で自律的な学習集団をめざして(みんなのつながり合いを感じ合う;グループ内で積極的にコミュニケーションを図る ほか)
  • 第4章 5つの視点で授業をつくる—授業改善への挑戦(つながる心地よさや意義を実感する、朝の会の活用;単元を貫く課題設定で、子どもの意欲をつなぐ ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB16488156
  • ISBN
    • 9784181209162
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    118p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top