授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」 : 教科内容・指導事項の再構築と「言語活動」を生かした楽しい授業

書誌事項

授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」 : 教科内容・指導事項の再構築と「言語活動」を生かした楽しい授業

科学的『読み』の授業研究会編

(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 14)

学文社, 2014.8

タイトル別名

授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」

授業で子どもに必ず身につけさせたい国語の力 : 教科内容指導事項の再構築と言語活動を生かした楽しい授業

タイトル読み

ジュギョウ デ コドモ ニ カナラズ ミニツケサセタイ コクゴ ノ チカラ : キョウカ ナイヨウ シドウ ジコウ ノ サイコウチク ト ゲンゴ カツドウ オ イカシタ タノシイ ジュギョウ

内容説明・目次

内容説明

指導要領では「言語の教育」としての国語という方向が明確になった。しかし、まだその単元・その授業で子どもに身につける「国語の力」の解明は進んでいない。また、子どもに「付けたい力」「確かな国語の能力」をめぐり国語の授業の現場で混乱が生まれている。それらを受け、本書では以下を追究する。(1)物語・小説、説明文・論説文、古典、新聞の授業で身につけさせる確かな「国語の力」の解明。(2)「単元を貫く言語活動」の徹底検討「学びの共同体」の徹底検討。(3)「国語の力」を身につけさせるためにどのように言語活動を生かすか。

目次

  • 1 授業で子どもに必ず身につけさせたい「国語の力」の解明—よくわかり、楽しく、確かな力がつく国語の授業
  • 2 国語科教育・最新の論争点の徹底検討
  • 3 「言語活動」を生かした小学校・物語の授業—柳田良雄先生による全授業記録とその徹底分析
  • 4 提言・国語科の教科内容の再構築と系統性
  • 5 国語科の教科内容・指導事項を考えるための読書案内—私が薦めるこの一冊
  • 6 連載・教材研究のポイント(第一回)「大造じいさんとガン」の教材研究—ここがポイント

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB16488881
  • ISBN
    • 9784762024726
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ