グレン・グールド : 未来のピアニスト
著者
書誌事項
グレン・グールド : 未来のピアニスト
(ちくま文庫, [あ-49-1])
筑摩書房, 2014.9
- タイトル別名
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Glenn Gould
グレングールド : 未来のピアニスト
- タイトル読み
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グレン・グールド : ミライ ノ ピアニスト
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注記
その他のタイトルはジャケットによる
2011年7月刊の文庫化
主要参考文献: 巻末pi-iv
録音記録: 巻末piv-viii
シリーズ番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
演奏史上ますます多彩な輝きを放ちつづける衝撃のピアニスト、グレン・グールド—彼がのこしたさまざまな謎にピアニストならではの視点から迫り、ライヴ演奏の未知の美しさも手がかりに、つねに新鮮なその魅惑と可能性を浮き彫りにする“原体験”的グールド論。
目次
- コンサート・ドロップアウト—同業者の目からグールドを見ると
- 彼はどのような点で天才なのか—楽譜をみたらすぐに弾ける、練習をしなくても弾ける
- 彼はどのようにしてデビューしたのか—競わずにナンバーワンになる法
- 踊る祈祷師のレコード・デビュー
- 彼はどんなふうにしてピアノを弾いたか
- 彼はどのように教育されたか—ディヌ・リパッティとの対比において
- 僕は神童ではなかった—少年時代の録音から
- 一九五五年という年(演奏スタイルの変遷と時代の耳;ロマンティックからクール・スクールへの変貌)
- アポロン派とディオニュソス派—さらにワンクッション、ロマン斬り
- 彼はどのようにして演奏活動を耐え忍んだか—ステージ活動をするということ
- 彼はどのようにして演奏活動から撤退したか
- そして、ここからグールドが本当のグールドになる
- オズの魔法使いとエメラルドの都—実演とスタジオ録音の違い
- 二倍速の共犯者
- 「ボクは作曲家になりたかった」
- 運命の動機—変わるものと変わらないもの
- グールドの歌声
- 受肉の音楽神—結局、彼は何者だったのだろうか?
- 未来のピアニスト—グールド・ファンも、そうではない人も
「BOOKデータベース」 より